2020年11月11日 コーヒーの淹れ方教室開催

 旭区の地域ケアプラザからのご依頼で、「おいしいコーヒーの淹れ方教室」を開催しました。

 

 ケアプラザで行われるさまざまな催しの際に、ボランティアでコーヒーを淹れていらっしゃる方のために、ハンドドリップのコツを教えてほしいとの依頼を受け11月11日の午前中、お店を貸切にして行いました。

 

 集まっていただいた9名の皆さんに、初めに「良いコーヒーとは」「焙煎度による味の違い」「湯の温度や粉の細かさが味に影響する」ことなどを説明したのち、店主による抽出、参加者の実技を行いました。9人を3つのグループに分け、湯温の違いと焙煎度による違いを味わっていただくために、3通りの抽出を行っていただきました。

 

 コーヒーポットが普段お使いのものと違い重いので、とまどいもあったようですが、しっかり蒸らしを行い何回かに分けて注湯、抽出のあとは3人分のカップに分けて、グループごとに味わっていただきました。注湯温度の違いや、焙煎度の違いによる味の変化も感じていただけたようです。ご質問もたくさんいただきました。

 

 今回の教室が、少しでもコーヒーボランティアの皆さんの活動のお役に立てたなら嬉しいです。