2021年10月2日  富安秀行Afternoon Live vol.8

 10月2日(土)陽のあたる道小さな音楽会vol.136「富安秀行Afternoon Live vol.8」無事に終了しました。今年は「無事」という言葉をまさに実感をこめて使っています。

 1月11日に企画した「やぎたこLive」が、年明け早々の緊急事態宣言で中止せざるを得なくなって以来、ライブのスケジュールも立てられなくなる状況で、7月に予定した「よしだよしこLive」と「やぎたこLive」も「まん延防止措置」のため延期、9月19日の「堀尾和孝アコギ一本勝負」も緊急事態宣言の延長で延期となり、富安さんのライブが何と、今年初めての陽のあたる道でのライブだったのです。

 これまでなら他のミュージシャンのライブなどで年に数回お会いできる方々とも1年ぶりの再会で、お互いの「無事」を確認し合うライブにもなりました。

 台風16号が一日遅く来ていたら、悪天候での中止もあったかもしれませんが、この日は真夏を思わせる良いお天気。暖かな陽が差し込むお店にふさわしい『Sunshine』から始まったライブは、富安さんのソロ活動20周年記念アルバムの曲をメインに、マスク越しのSingoutもおり混ぜながら、流れるようにエンディングまで。豊かな時間をみんなで共有することができました。まさに同じ場所で同じ時間を共有することがライブの醍醐味なんだと、忘れかけていたことを思い出させてくれたライブでした。

 富安さん、そしてご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。