2021年11月14日  やぎたこLive vol.10

  1114日(日)は、陽のあたる道小さな音楽会vol.138「やぎたこLive」でした。陽のあたる道では10回目となる「やぎたこ」。本当なら今年の111日にやるはずだったライブが緊急事態宣言で中止。再度718日に予定したものの、まん延防止措置でまたもや中止。11月になってようやく開催することができました。やなぎさんが「ホームに帰ってきた感じ」と言って下さり嬉しかったです。

 

  ライブは、今年やぎたこがリリースしたスティーブン・フォスターの曲を集めたアルバム「Dear Friends and Gentle Hearts」から曲順に(収録されていない曲も含めて)演奏。今までのライブにはなかったピアノやドブロも楽器陣に加わり、フォスターの心地よいメロディーに身を委ねて聴き入ってしまいました。

  小さいころから耳に馴染み、口ずさんできたメロディーも、フォスターの人となりや、生きた時代を知ることでいっそう輝きが増すように感じ、郷愁をそそられるけど決して古くなく、今の時代を映しているとも思いました。

 

 「フォークソング化したポピュラーソングとして世界中で歌われている」というフォスターの曲に光を当て、ブックレットというにはあまりに分厚い冊子とCDに集大成したやぎたこに心からの賛辞を送ります。