2022年10月23日 辻井貴子ソロLIVE

  1023日(日) 陽のあたる道小さな音楽会vol.148「辻井貴子ソロLIVE」でした。

  貴子さん、そして集まって下さった皆さまありがとうございました。

 

  昨年1114日に10回目のやぎたこLIVEを開催し、11回目を迎えることができないなんて誰が想像できたでしょうか。今年の2月にやなぎさんが急逝されたことを知ったときは本当にショックでした。

  いつもやなぎさんは車で貴子さんを乗せてコーヒーを飲みに来てくれて、次回のライブの日程を相談したものでした。今でもステップワゴンのやなぎ号で現れて、カウンターに座ってコーヒーを注文してくれるような気がしてなりません。

  この日は、キューブに乗り換えた貴子さんが、キーボード、ギター、バンジョー、オートハープを積んで1人でやってきました。最近はこの車を運転して遠くまで歌いに出かけたりしていて、思いがけず車中泊までしてしまったエピソードも。

 

 貴子さんのソロを聴くのははじめてでした。日本語のオリジナルを中心に、スタンダードナンバーや、やなぎさんの曲のカバーなど、その曲にふさわしい楽器で演奏するスタイルは、やぎたこ時代と変わらず、見ている人を楽しませてくれる。

 オリジナル曲はこれまでのソロ活動で歌ってきた唄なのでしょうが、歌詞の一節一節にやなぎさんが思い起こされ、胸に沁みる想いを抱きながら聴いていました。

 今日歌ってくれたやなぎさんの作品『はじまり終わり』より

 ♪人は生まれ 人は死ぬ

  昨日そこにいた君が 今日はいない

  受け入れることのつらさを噛みしめながら

  またそっちで会おうなんてつぶやいてみる♪

 

 アンコールで歌ってくれたのは、やぎたことして陽のあたる道での最後の演奏となった『Moon River』でした。さらにお願いして『I'll Fly Away』と『Keep On The Sunny side』をオートハープで。

 やなぎさんとのデュエットが蘇ってきました。