2022年2月7日 大日本市に行ってきました

 2月7日~9日まで、東京恵比寿の「エビススバルビル」のイベントホールで行われている「大日本市・暮らしを愉しむものづくり」に行ってきました。

 日本各地から集まるつくり手たちの合同展示会で、73のブランドの出展がありました。その中に、当店で製品の販売を続けている「大槌刺し子」の出展があると知り、来場登録をしていたものです。

 入場して真っ先に「大槌刺し子」のブースに向かうと、出迎えてくれたのは吉田真衣さん(認定NPO法人テラ・ルネッサンス理事、大槌刺し子事業部長)でした。吉田さんとは2018年9月の横浜高島屋での大東北展でお会いして以来の再会でした。彼女の活躍は、SNSなどを通じて拝見していましたが、実際に対面してお話しできることはやはり嬉しいものです。短い時間でしたが、近況を伺ったり、刺し子みやびふきんの作り方などを教えていただいたり有意義な時間でした。展示ブースでは、他のブランドと「大槌刺し子」のコラボによって生み出された作品が多く見られ、興味をひかれるとともに刺激も受けました。「大槌刺し子」の今後の展開が楽しみです。

 

 73もの出展ブースすべてを見ることはできませんでしたが、興味深いモノを展示するいくつかのブースでは説明を受け、テーマの「暮らしを愉しむものづくり」の一端に触れられた感じです。ショップでも何点か購入して帰ってきました。

 相鉄線のJRとの直通運転のおかげで、乗り換えなしでゆっくり座って往復できたのは有難かったです。

 

写真は、帰りに寄った恵比寿ガーデンプレイスタワーの38Fから撮った東京の街並み。