2022年3月27日 コロQ~ロマチック絵本カフェ

3月27日(日)陽のあたる道小さな音楽会vol.143は、「コロQ~ロマンチック絵本カフェ 小さなストーリーvol.3」でした。

 

春らしい暖かな午後、コロ助こと市成直司さんのつま弾くギターの音色に乗せて、Qちゃんこと森田樹優さんが、安房直子・作「べにばらホテルのお客」を朗読してくれました。

 

 文芸雑誌の新人賞を受けたばかりの作家が、受賞後第1作を書こうとして山小屋にこもったあげく行き詰まり、森に散歩に出たら背の高い若者に出会う。その若者は何と自分の書こうとしている童話の主人公だった。そして主人公が始めようしている「べにばらホテル」に案内されて行ってみたら、そこにはキツネ、いのしし、うさぎ、アカゲラ、ミソサザイなどの動物や鳥が集まっていた・・・

 

 この「絵本カフェ」ではおなじみ安房直子さんの、人間とともに動物や鳥たちが登場して展開するファンタジーの世界に、いつの間にか引き込まれていました。

 

 いつかどこかで ”キタムラオサム” という人に会ったら、きっとこの物語を思い出すことでしょう。そして「べにばらホテル」のお客になって、紅いばらの花で飾られたバウムクーヘンとコーヒーを注文したいと思います。

 

 Qちゃん、コロ助さん、そしておいでいただいた皆さんありがとうございました!