2022年4月17日 落合さとこ&笹子重治LIVE

  4月17日(日)は、陽のあたる道小さな音楽会vol.144「落合さとこ&笹子重治LIVE」でした。お二人のライブは、2014年の「ササゴとサトコ」以来7回目。毎回超満員のライブでしたが、コロナ禍で前回(2020年8月)から各回10名限定の2公演に分けて実施。今回も2公演とも満席のお客様。おいでいただいた皆様ありがとうございました。

 

  今回のライブは、2月22日に発売されたCD「ギターで歌う童謡唱歌/落合さとこ 笹子重治」に収録された曲を中心に、オリジナル曲を織り交ぜての構成。CD発売後初めてのライブだったそうです。

 

 「抱きしめるようなギター1本だけのシンプルな演奏と日本語の情緒と風情を大切にしたスッと身体に染み込んでくる等身大のヴォーカル。

 声楽でも合唱でもない。 母親の背中で聴いた木綿のような肌触りの声は飽きることなくあなたの心を震わせ続けるはず」とのCDの紹介文の通りの感覚を覚えながら聴き入りました。

  また、童謡唱歌と、落合さんのオリジナル曲が別物でなく一連のものとして感じられたのも、今回のライブならではの新鮮な感覚でした。

 

 落合さん、笹子さん2公演お疲れ様でした。ありがとうございました。

 ホールコンサートぜひ実現させましょう!

 

※「ギターで歌う童謡唱歌/落合さとこ 笹子重治」は 陽のあたる道 で購入できます。(2600円)