2022年7月2日 よしだよしこLive

  72日(土)は、陽のあたる道小さな音楽会vol.145「よしだよしこLive」でした。昨年はコロナ禍で2度の延期を経て1031日にようやく実現したライブでしたが、今年はいつも通りの時期に戻って7月に無事開催することができました。よしこさんの8回目となるライブでしたが、この時期にこんな暑かった記憶はありません。

 とにかく暑い午後のライブ。よしこさんの涼やかな歌声とは裏腹に、芯から熱いメッセージが伝わってくるライブでした。よしこさんが前日に行ったという高石ともやさんのコンサートから受けた刺激もあったでしょうし、今起こされている戦争が心に重くのしかかっている現実がそう感じさせたのかも知れません。今回のライブで歌われたどの曲も、

How Can I Keep from Singing?”「どうして歌わずにいられようか」

という、よしこさんの気持ちが込められた、魂からの叫びのように聴こえたのです。

 

 ライブには、久しぶりに再会できた常連さんに加えて、「高野君の焼鳥屋」を聴いて以来よしこさんのライブに来ることを念願されていた方や、偶然お店に来られた方も参加され、新たなつながりも生まれた音楽会になりました。参加いただいた皆さまありがとうございました。そして何よりも、よしだよしこさんありがとうございました。