2023年10月15日 堀尾和孝アコギ一本勝負

  10月15日(日)陽のあたる道小さな音楽会vol.165「堀尾和孝アコギ一本勝負」。12年目の陽のあたる道で12回目となる堀尾さんのライブ。

 

  ロシアのウクライナ侵攻以来、堀尾さんがライブでよく演奏される『ひまわり』。これまでになく深く心に沁みたのは、ウクライナから横浜に避難している女性と同じ空間で聴いたからなのでしょうか。

  ライブ前半に演奏された曲はどれも、今世界で起こっている悲惨な出来事を思わずにはいられない、ある意味重い曲が多かったです。

 

  休憩を挟み、ウクレレ片手に登場したウルルJunさんの軽妙な語りと歌に会場も和み、堀尾さんの第2部は、『与作』と一緒に世界巡り、何とマダガスカルへ連れて行かれた後は、『魚民』で久々に堀尾さんのvocalが聴けました。

 

  陽のあたる道では、ウクライナに一日も早く平和が戻ることを願って、ウクライナ国旗をイメージしたシフォンケーキの半額を募金に回しています。店内の募金箱にいただいた募金と合わせて、昨年4月以降25万円を超える額を、横浜に避難されている方の支援をしている横浜YMCAに届けることができました。

 

  今回のライブでもたくさんのお志をいただきました。堀尾さんとウルルJunさんからは、この日販売したCDの売上の半分を募金していただきました。皆さまからのご支援に心より感謝いたします。

 

  今日来てくれたウクライナの彼女が、ライブ楽しかった!と喜んでくれたのが何よりも嬉しかったです。