2023年2月22日 ピンクシャツデー

 2月22日(水)は、世界的ないじめ反対運動「ピンクシャツデー」に賛同し、 大槌刺し子のピンクのTシャツを着て営業しました。

 

 いじめや差別、偏見について自分事として捉え、いじめのない社会めざす小さなアクションが、社会の変化につながるきっかけになればという願いを込めて。

 

---------------------------------------------------------------------

ピンクシャツデーは、カナダの高校生がはじめた「いじめ反対」運動です。

 

2007年、カナダ・ノバスコシア州――――

中学3年の男子が、ピンク色のポロシャツを着て登校したことを発端に、性的なからかいや暴行などのいじめにあいました。それを知った高校3年生の男子2人が、「いじめはもうたくさんだ」と、ピンク色のシャツを買い集め、学校のネット掲示板やメールを通じて、「明日、みんなでピンクのシャツを着よう!」と呼びかけました。

 

翌朝、みんなに配ろうと大量のシャツをもって学校に行くと、そこには、みずからピンク色のシャツや小物を身に着けて登校する生徒たちの姿が・・・。

彼らの呼びかけを知った人たちが情報を拡散し、多くの生徒たちが賛同。学校中がピンク色になったのです。これによって、いじめを受けた生徒は安心して学校に通えるようになり、その学校でのいじめは自然になくなったといいます。

 

日本ピンクシャツデー公式サイト (pink-shirt-day.com)