2023年4月29日 吉崎ひろしLIVE

  4月29日(土祝)は、陽のあたる道小さな音楽会vol.157「吉崎ひろしLIVE Talking Banjo vol.5」でした。2019年4月以来、コロナ禍での中断を経て 4年ぶり5回目のライブ。久しぶりに陽のあたる道にバンジョーの音が響きわたりました。この日のライブは、ライブの出来なかった4年間の思いが凝縮された濃いライブになったように感じました。

 

  コロナ禍で演奏活動もままならなかった吉崎さんは、新しいアルバム「NEXT」をN.B.Projectのメンバーとリモートで製作されたそうです。アンサンブルも素晴らしくコーラスも付いて、これまで以上に重厚なアルバムに仕上がっています。今日はこのアルバムからも何曲かバンジョー1本で演奏されましたが、吉崎さんの人柄が滲み出るような素敵な弾き語りでした。

 

  今日のお客様の半分は吉崎さんの生演奏を初めて聴く方々で、バンジョーという楽器になじみのない方もいらっしゃいましたが、時に力強く、時に優しく奏でられるバンジョーの魅力を充分に堪能されたことと思います。否、バンジョーの魅力というよりも、バンジョーを自在に操り、楽しく演奏される吉崎ひろしさんのパフォーマンスに魅入られたといったほうが正しいかもしれません。

 

  今日の演奏の中から何曲か、吉崎さんの了解を得てYouTubeにアップしましたので、パフォーマンスの一端をご覧いただければ幸いです。

 

https://youtube.com/playlist?list=PL-qd3VpJsU-VEMTTyEDkuMaRoGG53bKzH

 

 

  焼津からスタートした今回のツアーは、丁度中間地点を過ぎたところだそうです。吉崎さん、残りの道中気をつけて、ツアーのゴールまで駆け抜けて下さい。

  おいでいただいた皆さんありがとうございました。