2023年4月9日 落合さとこ&笹子重治DUO LIVE

  4月9日(日)は陽のあたる道小さな音楽会vol.155「落合さとこ&笹子重治DUO LIVE」でした。人数制限のため2公演に分けて行いましたが、13時開演の部、15時開演の部ともに満席御礼。大いに盛り上がりました。お越しくださった皆さまありがとうございました。落合さん、笹子さん本当にお疲れ様でした。

 

  2公演とも同じセットリストでしたが、集まるお客様のグループにより、ライブの雰囲気はそれぞれ異なりました。昔のアニメの話題で盛り上がったり、出身高校の同級生たちとの超ローカルなトークで脱線したり、ご来場の小学生とのやりとりから、笹子さんの意外な過去が発覚したり・・・。ライブは、ミュージシャンとお客様が一緒に作りあげる一期一会のものなんだということにあらためて気付かされました。

 

  昨年は、CD「ギターで歌う童謡唱歌」発売記念として、童謡と唱歌が中心のプログラムでしたが、今年は童謡唱歌2曲以外は落合さんのオリジナルを中心に構成。必ず歌われる曲から、これまでライブではあまり歌われなかった曲に、いちばん最近の曲も含めて、さまざまなテイストの曲をうたってくれました。

初めて披露された『コーヒーの時間』。これは落合さんの配信ライブで歌われたときに、陽のあたる道でもぜひ歌って下さいとリクエストしておいたもの(ほとんど忘れてましたが・・)。陽のあたる道ブレンドを飲みながら、コーヒーがつなぐ2人の恋の行方に思いを馳せる、という贅沢な時間でした。

 

  今回はじめてライブ動画を撮りました。YouTubeに3曲アップしましたのでご視聴下さい。

『うまれたての空』(落合さんの一番新しい歌)

https://youtu.be/R5n-FTquXDM

 

『近くへ遠くへ』(息を呑むギターとvocalの対決!)

https://youtu.be/3BjN8u73TV0

 

『ニュータウン桜通り』(『モンブラン』のその後が描かれています)

https://youtu.be/tzpdoA0Gv4s

リハーサル風景
リハーサル風景