2024年1月10日 2024年の幕開け

上の写真は2024年1月1日に住んでいるマンションの屋上から撮った初日の出と、富士山です。

比較的暖かく、穏やかな元旦になるはずでした。午後4時過ぎに能登半島を襲った大きな地震がお正月気分を一変させてしまうまでは。

 

1月10日・14時現在、石川県で206人の死亡、安否不明者が52人。そして避難所に避難している人が2万5千人以上、道路の寸断などで孤立状態の人が3100人余りとのこと。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

 

お店は4日まで年始のお休みをいただき、5日から営業しておりますが、初日に「能登半島地震災害義援金」の募金箱を設置しました。おかげさまで多くの皆様から募金をいただいております。お店としても当面の間、コーヒー一杯につき50円を募金に回し、集まった全額を日本赤十字社に送金する予定です。

 

自分たちにできることは微力ですが、寒い中避難所等で不自由な生活を強いられている方々に思いを寄せていければと思います。