2016年6月18日 よしだよしこLive~3/4あたり

  外は真夏の暑さだった土曜日の午後。「陽のあたる道」の店内にはゆったりとした時間が流れ、よしだよしこさんの世界に惹き込まれていました。

 

  陽のあたる道小さな音楽会vol.49「よしだよしこLive〜3/4あたり」。よしこさん、おいでいただいた皆さんありがとうございました。

 

2016年6月1日 淡路島の旅(5月30日~31日)

 5月30日~6月1日まで、淡路島に行ってきました。Facebookへの投稿をこちらでもリンクできるようなのでシェアしてみたいと思います。

2016年5月28日 Turbo dogs ロックピアノインストLIVE

陽のあたる道小さな音楽会vol.48 Turbo dogs ロックピアノインストLIVE 無事終了!
小椋君(ピアノ)と山田君(カホン)の中学の同級生ユニットによるライブ。盛り上がりました。地元の若いミュージシャンの元気一杯の演奏は、発展途上かもしれませんが、未来の可能性を十分感じさせてくれて、拍手喝采でした。
お越しいただいた皆さん、そして小椋君、山田君ありがとうございました!

 

2016年4月30日 吉崎ひろしLive Talking Banjo

  陽のあたる道小さな音楽会シリーズvol.47 吉崎ひろしLive Talking Banjo。

 

  陽のあたる道でのバンジョーのソロライブは初めてで、正直なじみの薄いお客様に果たして受けるのかな、という心配もあったのですが、どうしてどうして杞憂に終わりました。バンジョーってこんなに表現力豊かな楽器だったんだと実感するのに時間はかかりませんでした。
  まさにTalking Banjo!休憩はさんでの2時間余り、ナターシャセブンの三代目バンジョー弾きとしてデビューし、今年30周年を迎えた吉崎さんのトークも快調。実はライブ終了後に聞けたお話も面白かったのですがオフレコなので(^_-)。
  お客様からは「次はいつ来てくれるの?」とのラブコールもいただきました。吉崎さんのお人柄が十分に伝わってくる、温かくて、楽しいライブでした。

  吉崎さん、そしてご来場の皆様ありがとうございました。

2016年4月9日 横浜市大医学部アカペラ部Hepburn's Live


 2013年以来毎年開催しているアカペラ Cafe Liveも今年で4回目。最終学年である6年生になったメンバーにとっては、最後のCafe Liveになるかもしれませんが、後輩もしっかり育ってきました。

 ごらんのような大所帯となったアカペラのメンバーが、お客様と接するくらいの間近な距離で、日頃の練習の成果を発表してくれました。ミュージカル仕立てのパフォーマンスや、ビオラ、ギターの演奏などもあり、楽しくアットホームなライブでした。

 

 顔なじみになれた部員の歌声が聴けなくなるのは、少々さみしい気もします。どうしたもんじゃろのう~

 

2016年4月4日 マスター入門講座@鶴ヶ峰地域ケアプラザ

 お店からすぐ近くにある横浜市鶴ヶ峰地域ケアプラザでは、さまざまな趣味や実用の講座が開催されていて、昨年からこちらで、コーヒーの淹れ方の講座をやらせていただいており、今回で3回目になります。前回からは、2週にわたり、PART1でコーヒーの基礎知識とハンドドリップ実習を行い、翌週のPART2で、ケアプラザにデイサービスで訪れるみなさんに、コーヒーを実際に淹れて差し上げるという実践を行っています。講座名が「コーヒーの淹れ方教室」ではなく、「マスター入門講座」としてあるのも、ひとりひとりが喫茶店のマスターになるつもりで参加してもらうことを意図しているからです。


 さて、今回も定員ちょうどの10名が参加。前半はコーヒー豆のことを知る座学、コーヒーの生豆にはじめて触れたり、後半のドリップの実習では、ペアをつくり、お互いがドリップしたコーヒーを飲み比べてみてその味の違いに驚いたりして、コーヒーの奥深さを垣間見ることのできたPART1でありました。

 来週の実践が楽しみです。