祇園祭菊水鉾のちまき

先日、京都からお越しのお客様に、祇園祭の菊水鉾のちまきを頂きました。

 

祇園祭が終わると夏本番・・と書こうと思っている間に、夏本番が来ちゃいました。

連日の猛暑にアヘアヘです~(;´Д`)ノ

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    D-35 (土曜日, 28 7月 2012 22:41)

    宵々山コンサートのLPに録音されてる菊水鉾のお囃子の音♪コンコンチキチン・コンチキチンを聞くたびにコンソメチキン味のポテチが食べたくなるよ。

  • #2

    hinoataruwakimichi (日曜日, 29 7月 2012 17:47)

    >D-35さん
    ナターシャ・セブンのLP「宵々山コンサート」のお囃子は、菊水鉾のものかどうかは、分からないと思うのですが。
    どの鉾もコンソメチキン味だと思います(^_^)b

    ちなみに菊水鉾は不老長寿・商売繁盛というご利益があるそうです。あぁ、ありがたや~♪

  • #3

    菊水鉾の囃子方 (金曜日, 03 8月 2012 17:14)

    菊水鉾の囃子方です。「宵々山コンサート」へ招待されたのは、菊水鉾だけですので、菊水鉾の囃子です。

  • #4

    D-35 (金曜日, 03 8月 2012 23:18)

    菊水鉾の囃子方様
    すごい偶然です!今日ちょうど「陽のあたる道」のお店でその話をしていました。その時は判らなかったのですが先程第5回’77年の1曲目~4曲目に掛けて録音されている事を確認しました。
    ’77年は、子どもの歌 ♪盗難?除けのちまきと縁結びのお守りは今晩限りとなりました どうぞ受けてお帰り下さいで始まるLPで続いて4時のニュース、客インタビューが録音されていてそのバックに菊水鉾のお囃子がずっと流れています。ナターシャー皆さんの声が若く35年の歳月を感じさせます。

    陽の当たるわき道様済みません、偶然に興奮して先に書き込んでしまいました。

  • #5

    hinoataruwakimichi (土曜日, 04 8月 2012 12:05)

    菊水鉾の囃子方さん、コメントありがとうございます!
    そんな方がこのHPに来てくれるなんて、ホントすごい!興奮しました!!
    最初はD-35さんのいたずらかと思ったので、「またまたD-35さんったらぁ」って突っ込んじゃうところでしたが++(^▽^)++

    1977年の京都円山公園の「宵々山コンサート」は、私も行ったので、舞台の上に囃子方の方たちが登場された記憶があるような?(笑)35年も前なんですね~

    祇園囃子って鉾ごとに曲調やリズムが違うって知りませんでした。ちまきも、中に鰯が入ってるって思ってました。
    考えたら祇園祭のことをよく知らなかったんです。

    初めて見た大学一年の宵山はすごい人出でびっくり!これも初めての冷たいひやし飴が、めちゃくちゃ美味しかったです。

    囃子方さん、どうぞこれからもお元気で、コンソメチキンを・・
    じゃなくて(笑)コンコンチキチーを継承していって下さいね!