横浜の酉の市

東京は有名ですが、横浜でも酉の市があったんですね。全然知らなかった。知り合いに教えてもらって、さっそく一の酉(11月8)に行ってきました。

昔は夜通し行われたそうですが、今は23時までです。19時にお店を閉めて横浜橋商店街へ。

神社参拝はすごい行列なので、この辺りからパンパン~

神社周辺にはハンパじゃない夜店が!横浜一のお店の数だそうです。

大通り公園には縁起物の熊手を売る店がズラ~リ。大きな熊手を買った人が意気揚々と掲げて歩いています。

大きな熊手を買うと、いなせなお兄さんたちが手を打ちながら

「よいよいよい、よいよいよい、も一つおまけによいよいよい!」と景気づけてくれます。

 

よし、ウチも買うぞ!!むふー!-3

チーン・・・あえなく撃沈~高すぎるーー\(T_T)ノ 2,3ゼンエンノヲオネガイシマフ

 

そんなの買う人いないよ、と言いながら

「交通安全」「家内安全」「商売繁盛」のクシを3本もつけてくれた、わーい♡

「ちょっと待って」 あら?もしかして・・・

「せーの、よいよいよい!はい、ありがとうございました!」一回だけ~

でも嬉しかった♡

 

今年は小さい熊手だけど、来年、さ来年とだんだん大きいのが買えるように、がんばりまふ!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    D-35 (月曜日, 12 11月 2012 23:42)

    写真で見えるだけでも
     笹、鯛、枡の中に恵比寿&大黒、オカメ(お多福?)稲穂、大入り袋、小判 凄い!

    小さくたって十分盛り沢山だよ。 

  • #2

    hinoataruwakimichi (火曜日, 13 11月 2012 14:41)

    これとび職の人たちが作るんだそうです。
    ご利益がありますようにーーー!(ー人ー)”パンパン

  • #3

    太郎@ハノイ (火曜日, 20 11月 2012 11:56)

    そうそう、商売している人にはこの熊手が必須なのですね。
    櫛が3本、どんべえさんの人柄だねえ。
    私もこの前の帰国時に新宿花園神社の酉の市を観てきました。すごい人出でしたよ。