桜シフォン

ちょうど横浜の桜が満開の頃から始まった桜シフォンケーキ

先日の春の嵐で桜は散ってしまいましたが、まだまだ続きます。

 

❀花さそふ嵐の庭の雪ならで
ふりゆくものはわが身なりけり[入道前太政大臣]

 

【嵐が花を誘って庭に花びらを散りしき、まるで雪のようだが、降りゆくものは私の身。こんなに歳をとってしまったことよ】

桜の花びらは焼くとあさぎ色(桜餅の葉っぱ色)になります
桜の花びらは焼くとあさぎ色(桜餅の葉っぱ色)になります

水色のネモフィラ畑に黄色とピンクのチューリップを咲かせる半年に及ぶミッションも、めでたくコンプリーとっ!(プランターたった2個分だけど。

♡~ \(^▽^)/ ~♡

 

前にアップした八重の黄色チューリップは嵐で散ってしまいました

 

❀花の色は うつりにけりな いたづらに
 我が身世にふる ながめせしまに[小野小町]

 

【美しい花の色はあせてしまった。この長雨が降っている間に。
それと同じように、物思いにふけっていた私の若さも過去のものとなってしまったことよ】

 

じーさんとばーさんの歌、、、もとい!

熟年の方の歌、2首とともにお届けしましたぁ~(^_^)ノ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    dー35 (木曜日, 11 4月 2013 14:44)

    さくら散るさくら散る 雪の面影なぞる様に
    さくら散るさくら散る もう君が見えないほど

    と、さだまさし も歌ってます。
    ー 隠れ さだまさし ファンー

  • #2

    hinoataruwakimichi (木曜日, 11 4月 2013 22:00)

    \(・jj・)/ じぇじぇっ!
    前もさだまさしネタあったべ

    隠れじゃなくて
    どうどうと さだまさしファンだなス

  • #3

    太郎@ハノイ (金曜日, 12 4月 2013 15:57)

    その句は小野小町でしたね。現代語訳が妙に懐かしい。
    「なってしまったことよ」って訳すんですよね。

    じゅんじさんのライブもご盛況だったようですね。じゅんじさんのブログに詳しく様子が書かれていました。

    今度は6月に帰国します。またおいしいコーヒーとケーキをいただきにあがります。

  • #4

    hinoataruwakimichi (金曜日, 12 4月 2013 18:40)

    太郎さんも「・・・ことよ」って訳すように習ったクチですか。
    「・・であることだなぁ」とか、涙モンでしょ?(^_^)b

    4月に現れるのかと思ってたんですが、では6月楽しみにしています!