2025年9月28日 堀尾和孝アコギ一本勝負
9月28日(日)は、陽のあたる道小さな音楽会vol.204「堀尾和孝アコギ一本勝負vol.14」でした。陽のあたる道では年に一度の堀尾さんのライブ。お店オープンから14年目にして14本目の「一本勝負」。8月に70歳になられた堀尾さんの「"あ、古希"一本勝負」でもありました。
毎年この時期は台風などの影響を受けることもありましたが、今日はお天気にも恵まれ、一年ぶりの常連さんに加え、十数年ぶりの再会となるお客様や初めての顔ぶれも含めて満員となった客席は、堀尾さんの軽妙なトークと熱のこもった演奏に大いに盛り上がりました。
ビートルズメドレーからはじまったライブ。『ダニーボーイ』『ひまわり』と続く演奏には、いつまでたっても終わらない戦争への堀尾さんなりの怒りの意思表示を感じました。今回、「自分で演奏していながら、誰か他の人が演奏しているように思える」とMCで言われていましたが、堀尾さんの演奏を突き動かし想像以上のパフォーマンスを発揮させる何らかの力が働いていたのではないでしょうか。『チャルダッシュ』『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』『酔鯨』『スペイン』『リベルタンゴ』などライブではお馴染みの曲にも、いつも以上の「凄み」を感じたのは私だけでしょうか?
古希を迎え益々盛んに演奏活動を展開されている堀尾さんの次回のライブが楽しみでなりません。堀尾さん今日はありがとうございました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
